第5回ワークショップを開催しました!

2015年6月8日(月)

「インテンシティの高いサッカーを実践出来ているか」

指導に関わると、選手たちにもっと勝ちに拘ってもらいたいし、ピッチ上でもっと強く闘って欲しいと思うが、さてどうしたら良いかと、少なからず悩みを持たれることと思います。

海外の育成現場を実際に目の当たりにしたり、話を聞くと、その“プレーインテンシティ”の違いに、そもそも文化やメンタリティが民族からして違うということも思わされます。

現場で実践できる、フィジカル面、またメンタル面からのアプローチの参考となる手法をいろいろと伺うことが出来ましたが、一方で選手の過負荷、怪我の発生など、疲労度の把握、コントロールに難しさがあることも共有されました。

監督、コーチが一緒に闘う姿勢を持ち、試行錯誤を続けていくことが大切だということを、改めて感じさせられたワークショップでした。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

150608

150608

150608

コラボワークショップを開催しました!

2015年5月25日(月)

「選手の未来を見据えた育成哲学」

今回のワークショップは、Corach United Academyさんとのコラボ企画として、李済華氏をお招きし開催しました。

「指導者が本気で思っていることじゃないと、選手に伝わる筈がない」という言葉にもある通り、

李さんからのお話は、ご自身で考え、積み上げられてきたものであり、その“歯に衣着せぬ”表現からも、確実に伝わってくるものでした。

言語や図表などで理解していく知識の“形式知”に対して、 李さんが語られる“暗黙知”の世界の一つ一つに、自分自身を振り返りながら、いろいろと考えさせられました。

そして、ひしひしと伝わってくるサッカーが本当にお好きなんだという李さんの熱い思いからも、パワーをいただいた2時間でした。

李さん、またご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

>>COACH UNITED ACADEMY

20150525 20150525

『COACH UNITED ACADEMY』×『Football Leaders in Tokyo』

第3回ワークショップを開催しました!

2015年4月27日(月)

「ジュニア年代の国際大会から考える日本の現在地」

ゲスト
  • 大塚一樹 氏(スポーツライター)
  • 植松慶太 氏(Movement Global Football.S.L.代表、FIFAプレイヤーズエージェント)

「U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ」を題材にしたワークショップの第3回目は、総勢30名での開催となりました。

最初に、過去2大会連続で密着取材されたゲストの大塚さんから、監督談話などを交え、海外招待チームからみた日本のチーム、日本の参加チームの様子などについてお話いただきました。

アーセナルSS市川の幸野さんを始め、参加者の皆さんから意見や情報などが上がり、東京・清瀬Valiantの土屋さんからは、参加チームの立場として、第1回大会に東京都選抜U-12のスタッフとして入られた時のお話がありました。

スペイン・バルセロナの育成年代でプレーする日本人選手をサポートしているゲストの植松さんのお話は、スペイン人から見た日本人の評価についてなど現地ならではのもので、皆さん興味深く耳を傾けていらっしゃいました。

今後の日本サッカーを考えたとき、ヨーロッパやアジアなどと比較して、我々が日本人であるが故、如何ともしがたいこともあるが、育成年代に関わる我々に出来ること、我々にも変えていけることがあるということを共有できた2時間でした。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

150427

150427

150427

150427

第1回プラクティスを開催しました!

2015年4月13日(月)

「技術トレーニング:パス&コントロール」

天候が危ぶまれましたが、指導者の皆さんにお集まりいただき、第1回目となるプラクティスを開催しました。

今回は、コーディネーターの南里によるオーガナイズで、「パス&コントロール」をテーマにしたトレーニングを1時間行い、その後、ゲームを行いました。

今後も、引き続き「ワークショップ」とともに、「プラクティス」も継続的に行って行きたいと思います。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

第1回プラクティス 第1回プラクティス 第1回プラクティス 第1回プラクティス 第1回プラクティス第1回プラクティス 第1回プラクティス 第1回プラクティス

 

発足記念講演会のお知らせ

発足記念講演会

  • 講師:横河武蔵野FCジュニア 監督 戸田 智史氏
  • テーマ:「世界大会での優勝経験から思う日本のサッカー育成について」
  • 内容:映像を交えた講演と質疑応答
  • 日時:平成27年3月22日(日)19時~20時30分
  • 開場:18時30分
  • 場所:清瀬市生涯学習センター7F多目的ホール(東京都清瀬市元町1-2-11アミュー内、西武池袋線清瀬駅下車徒歩1分)
  • 定員:150名(先着順)
  • 対象:地域のサッカー指導者の方など
  • 参加費:1,500円(特別価格)*当日、会場にて頂戴いたします。
  • 申込方法:下記申込みフォームより、お申し込みください。
  • 問い合わせ:事務局  footballleadersintokyo@gmail.com

講師プロフィール

1976年8月19日年生まれ。横河武蔵野FCジュニア監督。昨年11月にブラジルで開催された「ダノンネーションズカップ2014世界大会」で、横河武蔵野FCジュニアが日本勢として初めて世界一の栄冠に導く。

</code><code class="php string">東京都清瀬市元町1-2-11</code><code class="php plain">

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

ご所属

通信欄